ぐうたら貧乏な1日

1日2~3時間のパートの仕事をしています。これじゃ家計は火の車!なのですが、心身共に衰えてきたお年頃なので、頑張りも効かない・・・ そんなぐうたらなおばさんの想いを綴っていこうと思っています。よろしくお願いいたします。

ジメジメしたこの時期を乗り切るために

続々と経験を盗め
続々と経験を盗め
中央公論新社


昨日は大変なお天気でした。皆様のところは被害などなかったでしょうか。
幸い、自分のところは大丈夫でしたが、外に出る気にはなれない・・・
ので、読書日となった次第であります。
上記の本の中に、根本順吉さんという気象研究家の方との対談が載っていました。
根本さんいわく、
「雷が鳴ったり、雨がたくさん降り続くと、天気が不安定だと言うが、これはおかしい。
不安定というのは、どんどん変わるわけですから、雨が降り出してもすぐに止んで集中豪雨にはならない。そうじゃなくて、雨が降る仕組みが腰を落ち着けて動かなくなったから、つまり安定しているため、何十ミリもの雨が降る」
なるほど・・・
人間が天気を操作するなんて、到底出来ないのですから、少しでも気分良く過ごせるよう
自分なりに工夫しなくては!

高知アイス ミレービスケットアイスです。

バニラアイスにミレービスケットが埋まってます。バニラアイスは濃厚でありながらも、シャーベットのような爽快感もある美味しいバニラアイスでした。ミレービスケットとアイス。確かに真面目なコンビでした。
食べてしばらくは、美味しいものを食べた幸せ気分によりムシムシも感じませんが、しばらくするとやはり汗が~。いっそ水風呂でも入ってしまおうかと思いますが、
なんせ全てがお疲れ気味なので、心臓がマヒでも起こしたら大変!


なので、扇風機を回してお昼寝しまーす。寝てしまえば、しばし不快感とはおさらばで
あります。